楽しくても心が満たされない飲み会はある

もうここまでくると

自然と声が高くなるんですよ。

気に入られたいと思う人たちとの飲み会は。

 

仕事でも、合コンでも、

なんかよく分からない飲み会でも。

 

 

気付いちゃったんだけど

もう疲れたんだと思う。

 

 

人と出会う場が好きだし

お酒の場がすき

 

 

だけどそろそろ

疲れて頭が回らなくなってきてる気がする。

 

 

これだけ飲み会に参加して

会話の作り方とか気の使い方を

実践形式で学んできた。

 

でも今日、運転手がいるのに

率先して梅干しサワー頼んだときは

私あたま湧いちゃってるなと思った。

 

 

 

 

現職、転職活動、飲み会

 

 

 

これらの掛け合わせめっちゃ忙しいわ。

 

 

 

人と繋がっていって

自分の中に知識が増えて

知らない世界を知っていく

 

というのが楽しくてたまらない。

 

だから今の生活を続けているんだけど

 

だけどいつも

どこか心が満たされないと思ってた。

 

 

 

 

先日、学生時代から仲のいい

友人だけで集まり

2時まで飲んだことがあって

 

 

涙出るまでわらって

腹抱えてわらった。

 

 

声を高くしなくてもいいし

空いてるグラスに気づかなくても怒られない。

少しばかり汚い言葉を使っても大丈夫。

お皿の真ん中にある最後の1つを食べても良い。

 

 

お会計を自分で出しても

何も惜しくなかった。

(だいたい払ってもらったんだけど笑)

 

 

 

とにかく

 

 

前者のそれとは、

なんというか

後味が全然違った。

 

 

 

楽しくて楽しくて仕方なくて

だけど次の日が憂鬱になるわけでもなく

 

 

 

帰り道は幸せな気持ちに包まれて

家までニヤニヤしながら帰り

すっと眠った。

 

 

つまり

心の安心とか安らぎが大きかったんだなぁと

そのとき初めて実感した。

 

 

 

仕事の飲み会や合コンは楽しい。

 

 

確かに楽しいけど

やっぱり気を使っているし

全身で緊張をしてるんだなぁと。

 

 

それに比べて

旧友との食事会は顔も心もゆるまり

隣の友人に体ごと預けてよっかかって

思いっきり甘えたりする。

 

 

ぜんぜん意識していなかったし

気付いていなかったけど

 

気のおける友人との飲み会は

本当に意味があって

精神衛生上、必要不可欠だなぁと

 

思った月曜日、飲み会の帰り。