私との結婚考えてる?って聞くのは、なぜいつも女なのか

 

1年目の記念日に私ははっきりさせた。

とか

外堀から埋めてった。

とか

結婚する気あるの?って問い詰めた。

とか

 

 

 

よく聞くし

その結果ちゃんと結婚してる人も知ってる。

 

 

けど、わたしは今の彼に対して

それはあまり出来ないなと思う。

 

 

---------------------------------------

 

なぜいつも女から問い詰めるのか。

 

いつも、女から問い詰めるってことは

逆に言えば

 

女の子はいつもこの人が結婚するならする

しないなら別れる。

 

って言うすごく受け身な状態でいるんじゃないかな。と思うわけ。

 

 

彼が結婚すると言えばする

考えられないといえば別れる。

 

 

なんでいつも決定権をまるまる

彼に預けてしまうんだろう?って。

 

 

男が責任を取ると取らないとか

そーゆー話もよくあるけど

 

 

それもまた違うとおもう。

 

 

結婚は「この人とずっといっしょにいたいから♡」とかそんな生易しい理由で出来ると思ってない。

 

 

そんな中で

もう少し自分で結婚について考えて

自分の意思で結婚を選びたいな。とか思う。

 

---------------------------------------

結婚は明日にでもしたい。

 

 

ただ、今の彼に明日結婚しようと言われたとて

私がイェスという確率は低いと思う。

 

 

 

今の彼のことは大好き。

尊敬もする。

いろいろな男性に会うたびに、やっぱり彼の方がいいな。と思う。

嫉妬もする。

別れたくない。

 

 

けど、結婚したいのか?

 

 

 

 

家庭を持った時

子供を産んだ時

ご両親に会った時

老後の面倒を考えた時

 

 

 

 

辛い時も悲しい時も

決して投げ出さずまっすぐに

向き合っていけるだろうか。

 

 

 

 

---------------------------------------

今の彼と遊びで付き合ってる覚えはない

 

けれど、私は聞かない。

それは私自身も心の準備が出来てないから。

 

 

私のことどう思ってるの?

将来考えてるの?

 

という疑問は死ぬほど出る。

不安で仕方ない。

 

ただ、仮に彼が大真面目で

来年には結婚しようと思ってる。と言ったとしても

 

私自身はどうなんだ。

 

 

自分の意思で。

なんならプロポーズをしたいくらい

結婚がしたいのか。

 

それが彼なのか。

いつなのか。

 

冷静に考えて分からない。

 

 

 

周りで次々結婚していく友人は

羨ましい。

 

非常に羨ましい。

 

あぁ、私にも早く白馬の王子様が!

とかおもう。

 

 

 

 

けれどイマイマでゆうと

誰かと夫婦を名乗って

家庭を作っている自分があまり想像できない。

 

 

 

だから今の私は、

 

ゼクシーをテーブルの上に置いておいたり

結婚した友人の話をしたり

で彼に結婚を意識させるような真似はしない。

 

ただ、彼とは遊びではないぶん

ゴールがどこなのかわからないというのもある。

 

 

そんなのどうでもよくない?

好きなんだから。

 

と投げやりになってられる年齢でもない。